DISPLAY DESIGN CONTEST 2022 for Students in Hakata Ekinaka MING

作品詳細、コンテスト審査結果はこちら ▶︎

学生ディスプレイデザインコンテスト 2022

in 博多エキナカ“マイング”

地域でデザインを学ぶ学生の発想力や感性を社会へ発信することを目的として、博多エキナカ「マイング」を会場に学生ディスプレイデザインコンテストを開催します。
参加した学生が、地元の利用者や各地からの来訪客の目に訴えかける経験を通して自身の学びを深め、社会に出た後にそれぞれが身に付けた専門性を活かして私たちの過ごす生活環境をより豊かにしてくれることを期待し、広く地域や社会へ貢献することを目指しています。

テーマ
クリスマス
展示期間
2022年12月1日-12月25日
展示会場
博多エキナカ“マイング”東通路 ディスプレイボックス
参加校
麻生建築&デザイン専門学校、九州産業大学芸術学部、九州産業大学造形短期大学部、専門学校 九州デザイナー学院、専門学校 日本デザイナー学院 九州校、福岡デザイン専門学校
審査員
檜原 由比子(株式会社ザ・ギンザ)
武蔵 淳(株式会社 和光)
山田 祐照(株式会社 ノムラメディアス)
永野 弥生(株式会社 電通九州)
ゲスト審査員 堀 景祐(資生堂クリエイティブ株式会社)*日本空間デザイン賞2022ショーウインドウ&ビジュアルデザイン空間部門 銀賞受賞者
*日本空間デザイン賞:一社)日本空間デザイン協会(DSA)と一社)日本商環境デザイン協会(JCD)が永きにわたり開催してきたデザインアワードを2019年に合併し設立した日本最大級の空間系デザインアワード。
共催
株式会社 博多ステーションビル、一般社団法人 日本空間デザイン協会 九州支部

コンテスト審査結果

1
Xmas town

九州産業大学芸術学部

入江紗椰、古賀茉奈佳、藤井かりん、加藤郁真、藤村多実子

BOX 1

作品説明はこちら
2
身だしなみチェック☑

専門学校九州デザイナー学院

大田 萌乃

BOX 2

作品説明はこちら

マイング従業員賞

最優秀

3
500円でサンタ取れた!!

専門学校九州デザイナー学院

川原田 音歩

BOX 3

作品説明はこちら

健闘賞

4
あわただしい夜

九州産業大学 造形短期大学部

小松 美月/上原悠羽/越田 晴名/日高 京/平山 望夢/湯本 乃映/渡辺 葵子

BOX 4

作品説明はこちら

健闘賞

5
Xmas Wedding

専門学校日本デザイナー学院 九州校

形山満奈美、山本春香、葉石紗瑛子、新見遥、深潟瑠奈

BOX 5

作品説明はこちら

優秀賞

6
プレゼント工場

九州産業大学芸術学部

篁山彩菜、谷口雅人、永尾侑大、村上優衣、横田あいり

BOX 6

作品説明はこちら

奨励賞

7
グルメリ(クリ)

福岡デザイン専門学校

髙木理駆、近藤士元、村里友弥、佐藤駿成

BOX 7

作品説明はこちら

健闘賞

8
見ちゃった、、、

専門学校日本デザイナー学院 九州校

松井颯吾、吉本遥、後藤一愛、田中魅子、TO LAN HUONG

BOX 8

作品説明はこちら

優秀賞

9
聖なる福岡のクリスマス

麻生建築&デザイン専門学校

村田 優花、平田 みなみ、ファン・ソウン、三角 優太、寺尾 日向、小幡 春菜、嶺 智代奈、干野 日菜子、本村 朱里、河津 璃子、松土 歩生、ジョン・ウヨン

BOX 9

作品説明はこちら

マイングお客様投票賞

博多ステーションビル社長賞

奨励賞

10
めんたいクリスマスたい!

福岡デザイン専門学校

清野芙玲愛、前原夢乃、山河百花

BOX 10

作品説明はこちら
11
サンタファミリー出勤!

麻生建築&デザイン専門学校

アルタンフヤグ エルデメバヤル、稲泉妃菜、三角妃杏、上野朝香、時川菫、中尾陸大、中願寺風香、井上蓮、大串光樹、宮崎なつ、柳瀬乙葉、山本祐萌、淀川友聖

BOX 11

作品説明はこちら

Xmas town 九州産業大学芸術学部 入江紗椰、古賀茉奈佳、藤井かりん、加藤郁真、藤村多実子

空の上から子供たちにプレゼントを届けるトナカイを主人公にしたディスプレイを制作しました。
奥では、子供たちがサンタさんに向けて書いた手紙が空の上に届けられています。
プレゼントでできた高層ビルは、今から子供たちに届けられる贈り物が積み重なりできています。
雪や電飾など、クリスマスの楽しさを取り入れました。
普段あまりフォーカスを当てられないトナカイの真面目な働きっぷりをご覧ください。

閉じる

身だしなみチェック☑ 専門学校九州デザイナー学院 大田 萌乃

プレゼントを届けに行く直前のサンタさんの部屋をイメージしてデザインしました。
温かみのある赤色と黄色をメインに使い、マイングっぽく仕上げました。
鏡を見ることで、見る方が作品の中に入り込んだような楽しい気持ちになれるように工夫しました。
クリスマスカードは学校の皆様に協力していただき、描いてもらいました。
この作品で少しでも笑顔になっていただけると嬉しいです!

閉じる

500円でサンタ取れた!! 専門学校九州デザイナー学院 川原田 音歩

透明なディスプレイを眺める光景からクレーンゲームを連想し、"クリスマスプレゼントが景品のクレーンゲームで作業をしていたサンタクロースが捕まってしまった"という光景を制作しました。
「ディスプレイボックスを見ている人」が加わることで完成する作品でもあります。
作品の前に立てば、まるでクレーンゲームをプレイしているようです。
通りかかった人が一緒に写真を撮ってくれるようなそんな作品を心がけました。

閉じる

あわただしい夜 九州産業大学 造形短期大学部 小松 美月/上原悠羽/越田 晴名/日高 京/平山 望夢/湯本 乃映/渡辺 葵子

12月24日の夜、毎年訪れるクリスマスの準備に追われるサンタの様子を描いた物語。
クリスマスツリーをサンタのアトリエに例え、子供達のためにたくさんのプレゼントを準備している様子を具現化させ、見た人の想像で様々なストーリーを思い描くことができます。
手紙を受け取るポストや可愛らしいお菓子、きらきらした背景など、子供心をくすぐる要素をプラスし、目で追いたくなるようなデザインとすることで、クリスマスというイベントに彩りを加えたいと考えました。

閉じる

Xmas Wedding 専門学校日本デザイナー学院 九州校 形山満奈美、山本春香、葉石紗瑛子、新見遥、深潟瑠奈

2022年12月25日は「友引」「一粒万倍日」「天思日」が重なっていて、特に人生の転機となるような行動が縁起を呼ぶとされているそうです。
これまでの毎日とは違う日常を過ごしていくことになる「結婚」は、まさに人生のターニングポイントの一つであると考え、ウェディングドレスをモチーフに制作しました。

閉じる

プレゼント工場 九州産業大学芸術学部 篁山彩菜、谷口雅人、永尾侑大、村上優衣、横田あいり

クリスマスという単語からクリスマスプレゼントを連想して、メインにプレゼントを使ったディスプレイ作品にしました。作品全体をプレゼント工場にして、プレゼントが作られる工程を制作しました。作品のテーマの1つとして「ワクワク」を取り入れるためにプレゼントの箱の中におもちゃを詰めているシーンを用いりました。それにより、プレゼントが完成するまでのワクワクを感じさせるように工夫しました。プレゼントの箱に用いた包装紙は、クリスマスプレゼントの雰囲気を崩さないように色や絵柄、フォントに気をつけて1からデザインしました。

閉じる

グルメリ(クリ) 福岡デザイン専門学校 髙木理駆、近藤士元、村里友弥、佐藤駿成

今回私たちは、博多駅を「オードブル」にイメージしました。オードブルは、人が集まる場所で気軽につまめるときに必要な料理です。博多駅も多くの人が集まる場所として有名で、美味しい食べ物もたくさんあるのでオードブルを表現しました。また、ショーウインドを大きなお皿に見立て、クリスマスのもので、見栄えのいい様々な形や色合いの料理を表現することで、みんなが食べたくなるようなデザインにしました。

閉じる

見ちゃった、、、 専門学校日本デザイナー学院 九州校 松井颯吾、吉本遥、後藤一愛、田中魅子、TO LAN HUONG

「夜がしんしんと更けていく。子供たちが寝静まっている間に、早く帰らないと。徐々に雪を踏むリズムが早くなっていく。暗闇の中、ある家だけに明かりが灯っていた。恐る恐る覗いてみると、そこには、、、」
物語の登場人物になった気持ちで見ていただきたいと思い、窓から覗いているディスプレイにしました。
是非、あなたもクリスマスの目撃者になってください。

閉じる

聖なる福岡のクリスマス 麻生建築&デザイン専門学校 村田 優花、平田 みなみ、ファン・ソウン、三角 優太、寺尾 日向、小幡 春菜、嶺 智代奈、干野 日菜子、本村 朱里、河津 璃子、松土 歩生、ジョン・ウヨン

福岡を舞台としたクリスマスの街並みを切り絵を使って表現しました。
サンタが福岡の街にプレゼントや光を届ける風景は、コロナで焦燥感が漂う現在に、希望として降り注ぐ光としてデザインしました。今年は昨年より外出ができるようになりました。今年のクリスマスは大切な方と、この輝かしい博多の街に目を向けてみてはいかがでしょうか。

閉じる

めんたいクリスマスたい! 福岡デザイン専門学校 清野芙玲愛、前原夢乃、山河百花

博多といえば明太子というイメージなので、大きい明太子をクリスマス仕様にデコレーションしました。
明太子一粒一粒をさまざまな赤色の布や、オーナメントで表現しています。
サンタクロースがかくれんぼをしているので、マイングを訪れた方々に探しながら楽しんで頂けたら嬉しいです。

閉じる

サンタファミリー出勤! 麻生建築&デザイン専門学校 アルタンフヤグ エルデメバヤル、稲泉妃菜、三角妃杏、上野朝香、時川菫、中尾陸大、中願寺風香、井上蓮、大串光樹、宮崎なつ、柳瀬乙葉、山本祐萌、淀川友聖

夢を届けるサンタファミリーがクリスマス前夜にプレゼントを準備している姿を表現しました。特に、サンタの一人一人違う表情、楽しさが表現できるように力を入れて制作しました。クリスマスを大切な人と過ごす方も、お仕事を頑張っている方も、この作品を見て笑顔で過ごしてほしい、幸せを届けたいと思いながら制作しました。

閉じる

TIME
マイング 9 : 00 ~ 21 : 00
マイング横丁 7:00 ~ 23:00(店舗ごとに異なる)

TEL
092-431-1125
MING MAP

INSTAGRAM インスタグラム

公式インスタグラム

株式会社博多ステーションビル

博多1番街

博多駅地下街

LINE友達募集中!

博多ステーションビルはソフトバンクホークスを応援しています

博多ステーションビルはアビスパ福岡を応援しています

FINA世界水泳選手権2022福岡大会

博多駅3つの街のスタッフ募集