学生ディスプレイデザインコンテスト 2021

in 博多エキナカ“マイング”

作品詳細はこちら ▶︎

DISPLAY DESIGN CONTEST 2021 in Hakata Ekinaka MING

地域でデザインを学ぶ学生の発想力や感性を社会へ発信することを目的として、博多エキナカ「マイング」を会場に学生ディスプレイデザインコンテストを開催します。
参加した学生が、地元の利用者や各地からの来訪客の目に訴えかける経験を通して自身の学びを深め、社会に出た後にそれぞれが身に付けた専門性を活かして私たちの過ごす生活環境をより豊かにしてくれることを期待し、広く地域や社会へ貢献することを目指しています。

テーマ
クリスマス
展示期間
2021年12月1日-12月25日
展示会場
博多エキナカ“マイング”東通路ディスプレイボックス
参加校
麻生建築&デザイン専門学校、九州産業大学芸術学部、九州産業大学造形短期大学部、専門学校九州デザイナー学院、専門学校日本デザイナー学院九州校、福岡デザイン専門学校
審査員

檜原 由比子(株式会社ザ・ギンザ) 佐藤 寧子(有限会社 プランクス) 武蔵 淳(株式会社 和光) 永野 弥生(株式会社 電通九州) 柴田 亨一郎(株式会社 松屋)*日本空間デザイン賞2021ショーウインドウ&ビジュアルデザイン空間部門/銀賞受賞者 *日本空間デザイン賞:一社)日本商環境デザイン協会(JCD)と一社)日本空間デザイン協会(DSA)が永きにわたり開催してきたデザインアワードを2019年に合併し設立した日本最大級の空間系デザインアワード。

共催
株式会社 博多ステーションビル、一般社団法人 日本空間デザイン協会 九州支部

投票は終了いたしました。

たくさんのご投票、誠にありがとうございました。

1
取り戻せ!クリスマス大作戦

九州産業大学芸術学部 伊禮遥、岩谷果南、柴言葉、比江島穂香

BOX 1

作品説明はこちら
2
Hopes and Tree

九州産業大学芸術学部 後藤彩夏、黒岩小夏、合戸涼夏

BOX 2

作品説明はこちら
3
思い思いのクリスマス

専門学校九州デザイナー学院 岩﨑 真澄、重常 帆乃夏

BOX 3

作品説明はこちら
4
White Christmas

福岡デザイン専門学校 後藤綾乃、嘉村夏光、山本礼緒、森田晴圭、川上莉穂

BOX 4

作品説明はこちら
5
Hakata Dolls Banquet

九州産業大学短期大学部 井口萌、今村海優、浦邉あおい、田内野々花、徳山琳人、中村桂都、長尾美里、福島千夏、古木綾乃、山本凜香

BOX 5

作品説明はこちら
6
「a fascinating Christmas」

日本デザイナー学院 二木彩芽、三吉紀花、形山満奈美、松井颯吾、山本春香

BOX 6

作品説明はこちら
7
クリスマスツリーに恋しました

麻生建築&デザイン専門学校 前野惇伎、原野凌、秋山響一、堀七海、神吉心音、山下晴睦

BOX 7

作品説明はこちら
8
和!クリスマス

福岡デザイン専門学校 小野未由希、小橋ひかる、岡部綾乃、横尾利奈

BOX 8

作品説明はこちら
9
アビサポ★クリスマス

専門学校九州デザイナー学院 コアラさん

BOX 9

作品説明はこちら
10
星降る夜の静かな旅路

麻生建築&デザイン専門学校 髙比良紗妃、中島陽菜、秋山愛実、浜田菜々美、吉満晴菜、横井ほのか

BOX 10

作品説明はこちら
11
おっしょい!クリスマス

福岡デザイン専門学校 古島若南、深江桃果、土生めぐみ

BOX 11

作品説明はこちら

取り戻せ!クリスマス大作戦 九州産業大学芸術学部 伊禮遥、岩谷果南、柴言葉、比江島穂香

新型コロナウイルス蔓延により外出自粛が当たり前となった今日。賑やかなクリスマスを過ごすことが難しくなってしまった。
そんな状況を壊れた積み木のツリーで表現している。
それをクリスマスの妖精である小さなトムテが修理してく。
このようにしてクリスマス本来の煌びやかさを取り戻したいと考えて制作した。

閉じる

Hopes and Tree 九州産業大学芸術学部  後藤彩夏、黒岩小夏、合戸涼夏

クリスマスのロマンチックな世界観の中で、望みや希望を持って光の方へ駆け上がっていく様子。ドレスをクリスマスツリーに見立て、植物がまとわりついているように装飾することで非現実さを表現しました。

閉じる

思い思いのクリスマス 専門学校九州デザイナー学院 岩﨑 真澄、重常 帆乃夏

クリスマスという言葉を聞いて何を想像するでしょうか。
楽しい、寂しい…中にはいつもと変わらない日と思う方もいらっしゃることでしょう。この作品には聖夜にツリーへ星を飾ろうと手を伸ばす子供と、それを見守りに来た天使たちが登場します。
シルエットのみの表情が見えない女の子、個性豊かな天使たち…作品から受ける印象は様々だと思います。作品を見てくださった方の数だけの物語や楽しみが生まれることを願っています。

閉じる

White Christmas 福岡デザイン専門学校 後藤綾乃、嘉村夏光、山本礼緒、森田晴圭、川上莉穂

雪の降るクリスマスの夜に、サンタクロースが空から街のみんなにプレゼントを届けている様子を表現しました。
空に浮かぶ雲と降る雪はキラキラしたパールを使用し、街並みにはキラキラのラメを降りかけ、白銀の世界を造り上げました。白銀の世界と対比した赤いリボンが巻かれたプレゼントボックスの中には、街の誰かがお願いしたくまさんのぬいぐるみが入っています。今年はみなさんのもとに、どんなプレゼントを届けてくれるでしょうか?

閉じる

Hakata Dolls Banquet 九州産業大学短期大学部 井口萌、今村海優、浦邉あおい、田内野々花、徳山琳人、中村桂都、長尾美里、福島千夏、古木綾乃、山本凜香

コロナ渦の、外でクリスマスを過ごすのではなく、家で家族とともに過ごす空間をコンセプトに、人物を福岡の伝統芸品の博多人形を用いて表現するし、博多土産を散りばめることで博多らしさを出した。クリスマスツリーは、博多駅前のツリーをイメージし、背景は丸障子で博多人形との「和」の統一感を出した。また、博多人形の着物は端切れを使い、環境にも配慮したディスプレイになっている。

閉じる

「a fascinating Christmas」 日本デザイナー学院 二木彩芽、三吉紀花、形山満奈美、松井颯吾、山本春香

コンセプトは''コロナ禍に左右されないクリスマス''。
作品の右上は室内、左下は外の風景を表現しています。
材料や道具は博多駅内にある100円ショップや東急ハンズで購入出来、マイングでお買い物した際の紙袋や包装紙を再利用し、特別なイベントではなく、日常で、気軽に、親しい人と年齢関係なく一緒に取り組める飾り付けをイメージして作りました。
家でのクリスマスの楽しみ方の1つの例として見ていただければ幸いです。

閉じる

クリスマスツリーに恋しました 麻生建築&デザイン専門学校  前野惇伎、原野凌、秋山響一、堀七海、神吉心音、山下晴睦

丘の巨大なクリスマスツリーに灯るイルミネーションとそれを眺めている人をイメージして制作しました。
天井部にサンタの人形やオーナメントボールを吊してクリスマス感を演出してみました。
レンガの橋や背景の質感には特に力を入れて制作しました。
マイングに訪れる方々に、この作品に詰まったクリスマスの雰囲気を感じてもらえると良いなと思います。

閉じる

和!クリスマス 福岡デザイン専門学校 小野未由希、小橋ひかる、岡部綾乃、横尾利奈

クリスマスといえば、洋風なイメージが強く、和や日本的なイメージを持つことがあまりないでしょう。
そこで、いつものクリスマスとは一味違う和のクリスマスを提案します。様々な和の要素を取り入れ、今までにない楽しい新しいクリスマスを感じてもらえるショーウィンドウにしました。

閉じる

アビサポ★クリスマス 専門学校九州デザイナー学院 コアラさん

私はアビスパ福岡のチームカラーがとてもカッコいい所や 選手の個性豊かなところが好きで今回さりげなくアビスパ福岡要素を取り入れたディスプレイデザインを制作しました。
今もずっとアビスパ福岡のサポーターさんとの関わりの中で私は色々な感謝の気持ちがあり、イラストの専門学生として私を支えてくれた方にプレゼントしたいと思いました。

これをキッカケに福岡全体が明るくなればと思います。

閉じる

星降る夜の静かな旅路 麻生建築&デザイン専門学校 髙比良紗妃、中島陽菜、秋山愛実、浜田菜々美、吉満晴菜、横井ほのか

サンタさんは見返りを求めず、子どもに夢を授ける存在です。しかし、プレゼントは勝手に運ばれてくるものではありません。サンタさんは子どもに夢を授けるために、静かな道や暗い道、時には想像もつかないような寒い森の道も一人で歩みます。そんなサンタさんに、お礼や労りをしたくなるようなディスプレイを制作しました。いつかサンタさんに会ったら「ありがとう」とお礼をしてみてはいかがでしょうか。

閉じる

おっしょい!クリスマス 福岡デザイン専門学校 古島若南、深江桃果、土生めぐみ

福岡の伝統的な博多祇園山笠からインスピレーションを受けました。山笠は見るだけで圧倒される華やかさがあります。博多マイングに訪れた人にもそれを感じてもらいたいと思い、山笠とクリスマスを融合したウィンドウにしました。

閉じる

TIME
マイング 9 : 00 ~ 21 : 00
マイング横丁 7:00 ~ 23:00(店舗ごとに異なる)

TEL
092-431-1125
MING MAP

INSTAGRAM インスタグラム

公式インスタグラム

株式会社博多ステーションビル

博多1番街

博多駅地下街

LINE友達募集中!

博多ステーションビルはソフトバンクホークスを応援しています

博多ステーションビルはアビスパ福岡を応援しています

FINA世界水泳選手権2022福岡大会

博多駅3つの街のスタッフ募集