マイングのお土産MING OMIYAGE

みやげ選び、それは旅の難題だ。
博多に行ったおみやげをみんなに買って帰ろう。
さっき見つけたあそこで買おうと思っていたのに、
もうあそこには戻る時間がない。

あれよあれよという間に日はすぎて、
なのにまだおみやげが買えていない。

みんなが喜んでくれそうな、そして手ごろなおみやげは、
どこに行ったらあるのだろう。
もはやみやげ選びの迷い子、あー気が気じゃない。

そんなみやげ選びの迷い道にはまったときは、
九州のおみやげ処「マイング」へ。

OMIYAGE Concierge
Ming -Hakata-

おみやげ選びの
正解、教えます!

場面別おみやげ 24

おみやげ選びの迷い子に贈る、
厳選「場面別」おみやげ。
大所帯なあそこにも、
子どもがいるあの人にも、
ピッタリのおみやげ、
マイングなら絶対見つかります。

女子ウケみやげ

For Ladies

おいしいもの、かわいいもの、最先端のもの。
いいものはだいたい女性が知っています。

大人数向けみやげ

For Large Group

ポイントは、おいしさ&配りやすさ。
「あの人のおみやげ、いいね」って言われたい。

子ども向けみやげ

For Children

意外に難しい子どもへのおみやげ。
楽しくてユーモラスなもの、見つけました。

自分向けみやげ

For Myself

思わず独り占めしたくなっちゃう、
外れなしの絶対おいしい鉄板みやげ。

名菓クラシックス

〜シュガーロードから始まった〜

時は江戸時代。鎖国状態だった日本にとって、唯一の海外との貿易の窓口であった長崎の出島から、様々な文物がやってきては日本中に運ばれていきました。
その一つに上質な砂糖があります。
それまでは砂糖を使わない和菓子がほとんどでしたが、大変貴重だった砂糖が手に入りやすくなってくると同時に異国のお菓子作りの技法も伝わり、砂糖が運ばれた街道沿いに、独自のお菓子文化圏が形づくられることに。それが長崎街道で、いまではシュガーロードとも呼ばれています。長崎から佐賀を通り、福岡に入って小倉にまで至るルートです。
たっぷりの砂糖を使ったお菓子に、きっと当時の日本人は驚き、憧れたことでしょう。その証拠に、街道沿いの各地でそれぞれの文化や風土を取り入れて、独自の味が花開きました。例えば、カステラや金平糖、丸ぼうろなど、今なお当時の人々のわくわくする気持ちを伝えるお菓子が作られ続けています。
そしてその歴史は、数百年の時を経てなお現代にも息づいています。長崎、佐賀、福岡の個性豊かな菓子店は、個性豊かなお菓子を作り続け、わたしたちを楽しませてくれています。たくさんの人達を魅了してきた砂糖の文化が、いま旅の拠点である博多駅にずらりと集まっています。

続きを読む

明太子みやげ

「おみやげ用に買うものは決まっているから…」という人ほど必見!

大人も
子供も!

旨ハイブリッド! そのまま食卓系

使い道
いろいろ

通好み! アレンジ系

定番から変わり種まで、いま明太子はこんなに進化しています。

たまには
冒険

もっと知りたい! 変わり種

やっぱり
おいしい!

原点回帰 正統派の明太子

ジャケ買いみやげ

イケてるみやげは、見た目もイケてる。

How to use Ming in Hakata Station MING STAFF RECOMMENDS

おみやげを買うだけ…なあなたから卒業しませんか? “#マイングの使い方” 新発見
「マイングでこんなことできるって、知ってました?」

  • 地元民イチオシの弁当が買える! 列車に乗り込む前、帰ってから、ハズレなしの弁当が買えるのはうれしい。一番人気は「かしわめし」。 #駅の惣菜エプロンさん #マイングでローカルフード #鉄板のかしわめし #お弁当に買っちゃお #1個370円

  • 「博多といえば…」が買える! 博多織や博多人形など、意外にどこで買えるのか悩む工芸品は、マイングにあり。人気の博多織のネーム入り名刺入れは、2週間後くらいに自宅に届きます。 #サヌイ織物 #博多の工芸品 #ネーム入り商品

  • エキナカで九州が買える! 九州各県に行かずとも名物が買えるのは、なにげにうれしい。話題のさつま揚げ専門店玖子貴の「やきもろこし」も、マイングで買えます。 #玖子貴 #読み方はきゅうじき #できたておみやげ #やきもろこし #1個270円

  • 玄界灘の旨い魚を買える、送れる! 福岡の魅力の一つは、魚がおいしいこと。出張や旅の記念に、県外に住む両親に、エキナカから旨い魚や干物が送れるのはうれしい! #高田屋嘉兵衛 #ローカルフード #宅急便で魚が送れる #宅配可能

  • 焼き立ての名菓に舌鼓が打てる! みなさまご存知千鳥饅頭の焼き立てが食べられるのは、マイング店だけ。外カリッ中ふわの食感は、他では味わえませんっ! #できたておみやげ #千鳥屋本家 #やきたて千鳥饅頭 #すぐ食べられるおみやげ #1個130円

  • あなた好みのマイングを見つけて! マイング公式SNSでは、マイングに集まる九州のおいしいもの、季節ごとのイベントやフェア情報を発信中!
    是非フォローしてみてくださいね! Instagram Twitter Line

FLOOR MAP 館内マップ


TIME
マイング 9 : 00 ~ 21 : 00
マイング横丁 7:00 ~ 23:00(店舗ごとに異なる)

TEL
092-431-1125

※マイングでは駐車サービスは行っておりません。

MING MAP

INSTAGRAM インスタグラム

公式インスタグラム

株式会社博多ステーションビル

博多1番街

博多駅地下街

LINE友達募集中!

博多ステーションビルはアビスパ福岡を応援しています

FINA世界水泳選手権2022福岡大会

博多駅3つの街のスタッフ募集